ハワイアンロミロミ

ハワイのスパといえばロミロミマッサージというほど有名なものですが、
ロミロミには古くからの歴史と伝統があります。

ハワイ語の「ロミ」には「もむ」「押す」「圧迫する」という意味があり、
もともとは崇高な医療行為として始まったものということです。
古代ハワイアンには自然や大地に対する宗教的信仰があり、そのエネルギー
を操り豊穣や政治、医療などに使ってきました。

選ばれた者だけがこのエネルギーを使うことをが許されていました。
その中で医療を行う者は、患部に触れたり、もんだり、温めた石を乗せたり、
健康を守る儀式であるロミロミを施すことが許されてきたのです。
神への祈りで始まり、感謝で終わる「ハワイアンロミロミ」は宗教的な側面を
持つ神聖なものとして、ハワイの人々に大切にされてきました。

そういった伝統的なロミロミを伝え続ける人たちは今もいますが、現在では
マッサージをするための公式の国家資格を取得し、規定の訓練を受けたセラピスト
たちもロミロミマッサージを施せるようになり、その範囲は広がりました。

ロミロミは手やヒジを使って筋肉をもみほぐしたり、オイルを使って肌に触れ、
リンパの流れや血流を整え、心身共に癒していくハワイ伝統のマッサージとして
世界中で愛されています。

スパ マッサージの種類

マッサージの種類はそのスパによってさまざまですが、
マッサージの対象部分としてはヘッド、フェイシャル、ボディ、フット
の4つに分けられるでしょう。
スパのメニューによっては、これらを組み合わせて全身を対象とした
メニューもあります。

また、マッサージの種類として、血流やリンパの流れをよくするマッサージ、
皮膚や毛穴の汚れ、角質などを落とすスクラブ、トリートメント剤を使って
皮膚に潤いや張りを持たせるパック、体内の毒素の排出と新陳代謝を促すデトックス
などがあります。

その他にも温めた石を乗せたり、オイルを流したり、その店によってオリジナルの
プランがあります。
ブライダル専用のプランを用意しているスパもあります。

いずれにしても、自分の体調をきちんと把握し、施術前のカウンセリングで担当者に
説明することが大切です。
セラピストは一番良いと思われるメニューを提示してくれることでしょう。

例えば、目が疲れて頭痛がするとか肩が凝っているといった場合は、血流やリンパの流れを
よくするオイルマッサージを、また体中がむくんでスッキリしないといった場合、デトックス
とマッサージの組み合わせですすめられることが多いと思います。

またオイルにもいろいろな種類があり、セラピストが最善と思うものを使ったり、
選ばせてくれることもあります。
その場合は、香りや手触りなど、自分の好みのものを選びましょう。
施術中、好みの香りに包まれていると、精神的に癒されます。

スパのカウンセリング

ハワイで受けるスパが気持ちいいのは言うまでもありません。

セラピストの技術が素晴らしいのはもちろん、ハワイの素晴らしいロケーションに癒されながら、というシチュエーションも手伝っているのでしょう。

 

その中でスパを最大限に満喫するためには施術される側も協力した方が良いことがあります。

それは、カウンセリングです。カウンセリングでセラピストに今日の自分の体調、痛いところや気になるところ、または持病を抱えていたり妊娠中という場合も報告を忘れないようにしましょう。

スパによっては多くのプランを用意しており、それらの中からその日の自分に最も適したプランを提案してくれます。

自分の体にピッタリのプランで施術してもらえた時の気持ち良さは言いようもなく、体も驚くほど快適になることでしょう。

私もむくみや疲れが取れた時の感動を思い出します。

 

他にも、ウェディングを控えた女性向けのスパやプランも存在するそうです。

多種多様なスパが存在しているので自分の希望に合ったスパを受けられるようセラピストとのカウンセリングは念入りに行った方が良いでしょう。

口コミでもセラピスト自体の評判は調べられるので活用するのもいいでしょうね。

お気に入りサイト